下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

免許更新

 何回目の更新でしょうか。休暇を取って、野田運転免許センタへ行ってきました。

 どうやら事前にオンライン講習を受けておくと、講習会が免除されるらしかったのですが、スマホの場合はNFC必須なので私のスマホはアプリ対象外、PCでやるにはwebカメラとマイナカードリーダとが必要で、うちのPCにはwebカメラがありません。

 スマホカメラで代用できることが判明したのでスマホカメラで講習を開始したところ、10分目の撮影で「カメラが認識できません」と・・・午前中あがきましたがあきらめて野田運転免許センタへ出向くことにしました。

 そもそも事前予約が必要になって、受付は昔のような長蛇の列は無く。平日だったこともあるかもしれません。

受付のマシーンは某社の物でしたが、割とソフトの出来は良かったような。意外と皆さん支払いは現金の方がほとんどだったのには驚きました。

 でも視力検査は長蛇の列。従来の半分ぐらいの待ち時間だったかもしれませんが、結局ここがボトルネック。会社の視力測定の結果が良かったので、今回は裸眼で挑戦し、何とかセーフ。

 その後の撮影まではすんなんりだったのですが、なんと30分の講習に開始まで40分待ち。いずれにしても2時の受付で完了したのは4時を過ぎてました。

 事前講習がおススメですが。次の5年後はNFC付のスマホになっているかだろうから講習会は免除対象者になれるでしょう。あと何回更新できるやら・・・