下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電球が切れる

トイレの電球が切れました。 一応レオパレスに問い合わせたら3ヶ月経過した故障は住人持ちとのこと。 ダイソーに行ったら、蛍光灯が売り場から駆逐されていました。ちょっと高いですがLEDが売り棚に参入。裸電球を買って帰ったら、トイレが黄色くなりました。…

イチョウが最盛期

仙台はもうそろそろ雪でしょうか? 毎朝、桜の紅葉きれいです。

ペダルクリップ交換

30年物のペダルクリップが今日の遠出で左右両方切れました。 以前に購入しておいたペダルクリップへ交換。

遅い昼食

知立へ行った後、割と近くにある一風堂へ行ってみました。 バリカタ。 仙台で行って以来と思ったのですが、去年?みなとみらいで食べたような。セットメニューがありませんでした。時間が遅かったから?? にんにくが潰し器と一緒に出てきた記憶があったので…

知立へ

そろそろ自転車で出掛けるのが億劫になりそうな気がしたので、育った街・知立へ行ってきました。 緑の屋根の名鉄タクシーが懐かしかったですが、駅前は漸く念願の名鉄本線の高架工事が始まって、マンションが建ち始めていました。駅周辺も工事が色々と始まっ…

急な冷え込み

まだ緑色だったイチョウが急に色づき始めました。

朝の空

仕事で気の抜けない日が続いていますが、月曜日の空が輝いてました。

自転車磨き

自転車の錆落としにはまってます。 ¥100の錆落としでゴシゴシやってもそこそこ落ちますが、やっぱりピカール。 アルミのベルもこの通り。

麺屋「らいこう」

夕食を食べ損なったので、同僚と刈谷でつけ麺。 同僚曰く、どろ系と言うらしい。つけ汁は天一に似ています。私としては、つけ麺はラーメンに分類していませんが、最近太麺が好きになったのと、割とお店と店員さんとの雰囲気が良かったので○。 この時間に大盛…

Hidden Figures

久しぶりに映画を家族で守谷のイオンで見てきました。イマドキの映画館は入り口から違います。

帰還

ポッキーの日だったようですね。 忙しい日々が続いていますが、帰還。富士山が冠雪していました。

色づく

桜の葉が色づいていました。

納屋橋

甥っ子の結婚式で名古屋・広小路通り・納屋橋へ。 納屋橋ってCBCラジオで聞いていた記憶がありましたが、ここだったんですね。 しかし、あのオムツしていた甥っ子が結婚式とは、月日の流れは早いです。 式前に名古屋駅で遅めの昼食・きしめん。

秋晴れ

文化の日で休日ですが、自動車業界は完全週休二日制なので出勤。イチョウはまだ色付いていません。 仙台で銀杏を息子と一緒に拾ったのを思いでしました。

ピカール

自転車磨き用他、工具を買い足しました。