下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

波崎新港、マイワシ爆釣

波崎新港へ行ってきました。 港をぐるっと見て、イワシが釣れていた前回と同じ場所へ。昼飯抜きでしたが、T師匠メシも忘れて猛アタック。早速一投目から20�p近い大きいマイワシ。 天気も良く。 私にもエサ無しでもイワシが! 続きは追ってアップします。

モツゴ

先々週、先週とアビスタで小さな魚を釣っているのを目撃したので、私もチャレンジ。安易に考えて来たら、忘れ物だらけで慌てて近くの百均へ。タナゴ用の極小ウキを買ったのはいいのですが、仕掛けが上手く整合せず。そもそも百均の一番小さなオモリでもウキ…

初霜柱

有給休暇を取ってリセット。下総は霜柱が立ってました。 畑も真っ白に。 今年は柿が豊作でした。

富士二景

お昼過ぎに市議会議員選挙へ行った後に、神社から見えました。 カミさんは見えないと言ってましたが、私とカメラとには見えていました。 手賀沼ふれあいラインを運転していて発見。車を田んぼの中の道へ停めて撮影しました。 ここに住んでいる価値のある風景…

手賀沼

2週連続で手賀沼1周。3時ぐらいなのに夕方のような風景でした。 小指ぐらいの大きさの魚を親子が釣りで楽しんでました。モツゴ(クチボソorハヤ)のようなきがしました。 私もチャレンジしてみようかな。

二次燃焼ストーブ

庭の木を払った枝が乾いていてよく燃えそうだったので、以前買った中華製2次燃焼ストーブを思い出して引っ張り出しました。 いやぁ、きれいな炎で煙も出ず。素晴らしい! 動画アップ出来ないのが残念。 結構使えそうです。

ひこばえ

久しぶりに手賀沼を一周して来ました。 稲刈りの終わった田んぼのひこばえが穂を付けていました。 穂が垂れているひとも。 暖かい秋ですね。最近は8月の下旬に稲刈りが始まるので、この辺でも二毛作出来るのか?

モーニング

天気も良かったので、Eagle137でモーニング。 今回はテラスでヨガ教室をやっていて、先客の自転車族に外のテーブルが占拠されて空いておらず小屋の中へ。中からの眺めもすてきでした。

CR2450

温度データロガーに何げなくタッチしたら、液晶が表示されません。 慌ててUSB接続したのですが、電池は回復せず・・・ 5年前に買った時は入れてすぐに電圧不足が表示され、説明書に充電できると書いてあったのでしばらく放っておいたら充電出来てました。(…

手賀あけぼの橋

ジョイフル本田・千葉NT店へ植木なんぞ見に行った帰りに、手賀沼フィッシングセンターの反対側の東屋にてパンとコーヒーの遅めの昼食。 カヌーしている人達がいました。 やってみたいなぁ・・・

多摩川散歩

入社当時の上司が突然亡くなってお通夜に参列するために仮宅に残りました。布団なんぞ久しぶりに干しながら、2時ぐらいに暇だったので多摩川へ散歩してきました。 ここ以上に水が来ていたようです。 向河原の元自宅は玄関先まで水が来たと聞いていましたが、…