下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシ来るか?

そろそろイワシ大漁を期待して、いつもより1時間早く出発。 11時に日川浜に到着。北風が強く、おもりが流されて釣りになりません。餌だけは捕られるのですが、釣果なし。1時間投げて、波崎新港へ移動。 本日の釣果。 サバ2、アジ3、カレー2。イワシ期待だっ…

3度目の正直?

自宅に戻るとTPMSが届いていました。 今回こそはと思いましたが、液晶バックライトがギンギンと白く、こりゃぁ夜の走行時に耐えられないと思い、交換を申し出るとあっさりとキャンセルすることになりました。なかなか思うような製品に当たりませんね。

甲府の秋

メープルでしょうか。 スマホ撮影ですが、やはりなんとなくボケてますかねぇ・・・

千代田湖・昇仙峡ルート

お昼ご飯を幸楽で「これは参った定食」をセレクトし、満腹の腹ごなしに軽くいくつもりがとんでもない急勾配で、5回ぐらい止まりましたが漕いで完登。 展望台で大休止。腹ごなしどころか、気持ち悪いくらいの状態でした。

銀河鉄道公園

久しぶりに顔を出した南アルプスをちょっと見るだけつもりが結構キツイ登りで、往復>40�qでした。 掲示板によると、宮沢賢治が「銀河鉄道の夜」を書くきっかけは、韮崎出身の同級生・保坂嘉内がハレー彗星を見た話から思いついた、と言われているようです。 …

赤富士

夕方まだ時間があったので、自転車でお買い物へ。赤富士の写真が撮れました。南アルプスも冠雪していました。 スマホで撮影。 G15で撮影。サギかなにかが映ってました。 鷹なら縁起がかなり良いですが。

甲府へ戻り

一緒にお仕事をしていた同僚が突然亡くなられて、告別式へ参加するためにあずさ13号で甲府へ戻りました。 来年の3月に退職予定だっただけに、さぞや無念でしでしょう・・・火曜日の朝まで会議に出ていただけに驚きでした。あまりにも突然すぎます。 あずさ13…

ホワイト餃子

24歳の時に病み上がりに参加した三連勝主催の利根川バイアスロンに参加した時に寄って以来です。 焼き餃子定食。 折角なので野田本店に行きたかったのですが、息子の都合に合わせて柏支店へ。

2度目のTPMS

別のTPMSを発注した物が届きました。 しかし、表示があるはずのセンサ障害アラームがマニュアルを読んでも記載がありません。マーケットプレイスのショップに問い合わせると、Amazonに書いてあったALMは無いと「ごめんなさい」メールが来ました。返却するこ…

エアゲージ

ガソリンスタンドのエアゲージも当てにならないし、エーモンのメカゲージは再現性が乏しく、一番正しいのはSAFERの自転車ポンプのゲージが正しそうだったので、4っつ目のreference用に購入。 中国から¥499。 中国から1ヶ月ぐらいの予定でしたが、予定より1w…

リアタイヤ ニップル外れる

自転車を引いているとどこからともなくカラカラ音がします。どうもリアタイヤからです。 パンク修理の時に何か挟んでしまったかと、昨夜分解し始めたのが運の尽き。バラしても何も見当たりません。 しかし、音だけは続きました。気にしないことにして、タイ…

ユニクロRFID

仮宅で履く長ズボンが無かったので、ユニクロへ。今のユニクロは精算がセルフなんですが、レジのバスタブのような中へ商品を入れると勝手に商品を認識。不思議に思っていました。 帰ってきて商品タグを見たら裏にあやしげなシルバーのアンテナのようなパター…

平沢峠後編

この先は高低差が無いだろうと勝手に思い込んでいたのですが、後で平沢峠の方が高いことが判明。高低差100m近くありました。最初は白菜畑の中を寒さを堪えながら通過、途中から登りに。本当に高原の寒さはきつかったのですが、漕がないと寒いし、漕げば左膝…

最高地点(平沢峠前編)

平沢峠リベンジを目指して、朝9時に出発。まずは前回下見済みの須玉に10:20到着。今回は韮崎運動公園へ登らずに、トンネルを抜けて体力を温存。 8時ぐらいに出た記憶もありますが、写真の撮影記録の方が私の記憶より正しいと思われるので、この時点で往復80k…