下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

台風一過で西に抜けて行きましたが、強い風も殆ど無く。朝一でお仕事へ向かった際、積雲が成長中でした。 電線がジャマだなぁ・・・

尾が長い鳥

朝一の通勤路で尾の長い鳥を発見。複数羽いました。 そのままオナガのようです。

最高気温

この時間で、この気温!

暑い時こそ

熱いラーメン。と言う訳で、麺倶楽部へ息子と行ってきました。 私、ラーメン大盛。 息子、つけ麺大盛。 ぼんやりな画像は久しぶりにPHSで撮影。カメラのSDカードを仕舞い忘れていました。 二人とも食後は汗だく。

ホイールカバー

無くなったホイールカバーを補充しました。Amazonで¥3.150k。純正だと1枚でこれくらいの価格は掛かるのでお安いです。本物より少し柔らかな感じです。 カバー無し ワイヤそのまま ワイヤ黒塗り 中の補強ワイヤが銀色だといかにもカバーと言う感じで目立つの…

せみの抜け殻

雨戸の戸袋で成虫したようです。 この抜け殻は非常に薄いのに強度があるので、工業製品への応用を考えている人がいるようです。

豪雨が終わって、ホッとしたら

帰宅すると仮宅は33℃近い温度になっていました。 先週は滝の様な雨の中で自宅を出たら、朝食をお店で食べている間にすっかり小雨になっていました。ちょっと待てば良かった・・・

夏雲

夏らしい雲が出ていました。 梅雨が明けた?のに台風が頻発して来日して、また停滞前線を置いて行くと言う変な年です。太平洋の海水温がここ3年間で最も低い分布なのは明らかです。世間ではあまり触れられていないのはなぜでしょう。 各地に豪雨をもたらして…

久しぶりにP3-C撮影

朝から飛行訓練をしていました。 Tv1/80で撮影していたら、手振れ&オーバを量産。 Telecon�Uで良いから欲しいです。 オマケ。手振れが残念。 ANA機が珍しいルートで旋回していきました。CMのようにB-787の主翼が曲がっているのが良く分かりました。 写真撮…

仮宅PC引っ越し完了

PC

Hybrid HDD 100G から160G SDD へ載せ替え完了。 Hybridだったせいか、劇的な起動時間短縮も無く。これなら元の状態でも問題無いかと思いました。 引っ越しフリーソフトもドライブをセレクトするだけで、以前よりもはるかに簡単になっていました。

祝5万アクセス

祝5万アクセス! 地道に50,000アクセスを超えてました。