下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人指南

カサハリ決定の息子に浪人の指南をして貰いに、綱島へ。 川崎に住んでいた頃、何度となく通った綱島街道で、いつも気になっていたレストラン・オークラでお昼を頂きながら。 いろいろな体験段を聞かせて頂いて、息子も少し前を向いて歩きだせるようになった…

平間八幡大神

もう平間も次の引っ越しまで来ないので、じっくり見ておきました。色々な神社を見てきましたが、この彫り物は群を抜いていると思います。 長かったようで短かった2年間の川崎での単身赴任生活でした。

桜満開

甲州も桜満開。

山岳盆地

八ヶ岳もよく見えます。ここから見ると沢山の峰があることを意味する八つの意味がよくわかります。 南アもアップしてみました。 まだどれが駒ケ岳でどれが北岳かよくわかっていません。

南アルプス

荒川越しに南アルプスを眺望。伊那谷生まれにこの風景はたまらんです。 夕食はホテルで地元名産ほうとう。

甲府も花盛り

今週から甲府勤務。ホテルから会社まで3�qの道のりを歩くことに。荒川の土手に濃いピンクの桜が咲いていました。

長来

湖北に手打ちラーメン屋さんがあると言うことで、行ってみました。 至って普通の中華料理屋さんでした。

甲府へ初出張

訳有って甲府へ出張。中央高速のバスの車窓から、大月を過ぎた辺りで迫力のある富士山が見られることを発見。望遠をした時には、既に遅し。 かつてスキーでさんざん中央道下り線は乗ったはずですが、日中に下り線を通ったことはまずなかったので、見たことが…

高輪ゲートウェイ駅

常磐線の下り線だとかなり近くに見えるのですが、開業を耳にしていたのでカメラを構えていたら、かなり遠い位置であることに気づきました。 品川駅は車両基地もあるので、常磐線の上りと下りとが相当離れていることに今日気づきました。

桃山公園

薄っすらと積もった屋根の雪が解けて自宅の樋(トイ)を流れる音がしていて目が覚めました。 朝の散歩で、桃山公園へ。木々の花が咲き始めていました。 やはりここの眺めは最高ですね。

多摩川からの富士山

仕事の都合で二子新地から帰還。乗り換えた二子玉川で外国人が富士山を撮っていたので、私も御のぼりさんさながらにビルの谷間の富士山を撮影。 デジタルズームを使わずにこれだけの大きさに写るので、千葉から見るよりやっぱり大きく見えてる?

卒業式

1月から自習となって登校することもなく、息子が無事高校を卒業しました。不思議な気分です。 休暇を取っていたのに御多分に漏れずCOVID-19の出席者は片親のみ。写真になる物と言えば紅白まんじゅうぐらい。 しかも二次試験の合格発表は無いまま卒業です。受…

縄文4冊

図書館の楽しさは、フラッと出会った本でつながっていくことでしょうか。 「縄文文化が日本人の未来を拓く」に書かれていた、弥生時代以降便利さを求めて「役に立つ物」を作り続けた結果が今の資本経済の根本で、「役に立たないことをした方が良い」と言うの…

ダウン

昨日の夕方まで少し咳が出るなぁ、ぐらいでしたが夜中に突然のクシャミ・鼻水の連発で、早めに寝たのですが、収まる気配も無く悪化の一路。あまりの異変にこのままではクラスターになる可能性があると思ったら、おちおち寝てもいられず、明後日から楽しみに…

Saphir Odoriko

受験終了後、息子・カミさん共に体調不良でダウン。無理して送ってくれたカミさんを尻目に、小雨でしたがそんなに濡れることも無く、なんとか自転車で駅に到着。珍しく電車で寝ないでいた車窓から品川ターミナルで新型車両発見。 慌てて連写。雨の車窓ではこ…

紅白梅

息子の受験が終了しました。ちょっと体の調子が思わしくないと聞いていましたが、体調を崩さずになんとか乗り切れて良かったです。 紅白に梅が満開でした。梅もそろそろ終わりでしょうか。