下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CFカードアダプタ

PC

PCにExpress cardと言うPCカードに似たスロットがあったので、PCカードがつなげるだろうと思っていたのが大間違い。全然似て否なるスロットでした。最終的にカメラのCFカードのUSBへの変換は、こんなのを通販して解決。USBコネクタとのケーブルが必要ないの…

こっそり購入第一弾 レリーズ&予備バッテリー

単身赴任の密かな立場を利用してレリーズと予備バッテリーを一番安かった「カメラのイトークマ」なる通販で購入。残念ながらまだどちらも活躍するほどカメラを使い込む暇がありません。 次は、レリーズには肝心の三脚か!?

新しいPC

PC

今は無きIBMのThinkPad 5200 から引っ越す直前に、HP Pavilion 6200へ買い代えたのですが、Vistaの環境に慣れずWinXPで使えていたメーラが使えなくなっていて、使うとVistaが勝手にフォルダ環境を設定するなどして、不便を強いられています。 まだコタツがち…

春の風

少し天気が良かったので、吉岡のほうへ七つ森を撮りに行ってきました。 仙台の新緑は独特の白身を帯びた感じですが、どうも葉の裏側に秘密がありそうな気がしました。そのうすい黄緑色の感じが上手く出せませんでした。ほんの僅かな期間にしか見られない色の…

泉の窓

泉のマンションから見た空。 合成するとこんな仙台方面の風景が部屋のベランダから見えます。

初投稿

4月から仙台に単身赴任で引っ越しました。GWにはパソコンもようやく新調されて初ブログにチャレンジです。デジカメの撮影記録を中心に、スキーとか車とかさまざまな出来事を掲載予定です。 さっそく、今日吉岡で撮影した写真を掲載したいのですが、新しいパ…