下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2015-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今読書でサントリー史にはまっているのですが、「マッサン」総集編を昨日からダラダラと見て過ごしました。涙腺の緩んだ私は、泣きっ放し状態でした。 そんな合間に昼ごはんを食べに味噌煮込み屋さんへ行ったのですが、お休み。仕方がないので最近できたらし…

お墓参り

いつもは愛知県の親戚の家に餅つきに行ってますが、今回は寝坊して出遅れたのでパスして、おやじのお墓参りに行ってきました。 天気も良く、御嶽山が見えました。 良く見ると、まだ中腹に雲が掛かったように噴煙が出ています。 御岳と言うと伊那側から見た八…

帰省しました

17時発の新幹線を昨日座席確保して帰省。3人家族がB列ゼロ戦乗り。 下り線ホーム大阪側の住吉で、夕食。満席で並びました。 たまご入りかき揚げきしめん。 上り線と味が違うと言うのは本当か?

富士山 見納め

仕事納め。遅刻しそうで、慌てて撮影。 電線が・・・ 納会が事業部全体で開催されたのですが、盛り上げたい気持ちは分かりますが、食堂で1時間では盛り上がれず。今年は延長戦もなく、とっとと帰宅しました。

ハニカムスクリーン&カーテン

1年半が経つのにまだカーテンがなかった我が家に、ようやくカーテンが付きました。南側の大きな窓は熱効率が悪いので、ニチベイのハニカムスクリーン・レフィーナ45を付けて貰いました。 気のせいかもしれませんが、昨夜はエアコン無しで過ごせました。

みかん狩り その2

今年最後のみかん狩り。 結局、全部で15個でしょうか。もう皮が硬くなっていました。ついでに、伸び放題のみかんの木の枝を剪定しておきました。脚立を使った、剪定はかなり重労働でした。

タイヤ保管カバー

定期点検でタイヤ交換をして貰うために運び出した時、タイヤの保管カバーがボロボロになったことに気付き、急遽再製作することに。 ¥100で買い揃えてあった過去の材料で¥500ぐらい。

鷹?

定期点検でディラーへ車を取りにいく途中で、大きな鳥を発見! 最近、駅に集まるムクドリを追い払うために、鷹匠から鷹を借りているとは聞いていましたが、こんな近所にいるとは。

東京(忘年会)

入社以来の古くからの友人と東京で忘年会を開催。ベルサッサ(死語?)で会社を後にして、東京駅に着いたら1830ぐらいに到着。余裕をかまして写真など撮影しながら、会場へ。 東京駅の裏側??(八重洲口側)はずいぶん未来的なデザインであることを、知りま…

キーホルダ

久しぶりに革細工。2つあるディンプルキーを分けるために作ってみました。 すっかり縫い方を忘れていて、教科書を見ながら縫いました。ちょっとサイズが大きく、縫い代も浅かったのでフィット感がイマイチ。 革包丁も欲しいところです。

こたつ

今、2Fの北部屋で24℃。暖かい日が続いてエアコンが不要な日もある12月ですが、少し昨夜は冷えましたでしょうか。寒い冬が始まる前にコタツ布団が届けられました。 ご近所の渡辺寝具さんへの発注が出遅れましたが、暖冬のおかげで間に合いました。やっぱり本…

ゆりかもめ

久しぶりに都内でお仕事。新橋からゆりかもめに乗車しました。 朝早かったので、冬っぽいビルの谷間に。

天気も良く

昼休みに消灯されて薄暗い事務所から、快晴の外に出ました。

レンゲ

田植え前のたんぼの土手で、花の蜜を吸った子供の頃の記憶がありますが、レンゲもいつからか秋の花に???

タンポポ

タンポポって秋の花でしたっけ? 春のイメージだったのは私の勘違い・・・ ミツバチが花粉だらけでした。

今年のみかん

200個以上収穫が去年はありましたが、両手で足りるぐらいしか今年は生っていません。5月の花が咲いた頃に、カイガラムシ退治で水を撒いたのが敗因な気がします。

初霜

朝起きると雪が降ったように、初霜が降りていました。

快晴

ここのところ天気がパッとしなかったのですが、雲ひとつない久しぶりの快晴。 富士の高嶺に雪は降りつつ 遅刻気味で急いでいたので、ポジッションわろし。

今朝、虹が出ていました。さーぁと出てぱーぁと消えていきました。 最近仕事がバタバタし通しだったので、良いことあるといいなぁ。

再び麺クラブ

カミさんがお仕事を始めたので、息子と昼食にラーメン。 麺固めだと茹で時間45秒ぐらいでした。

マウス新調

PC

会社で4年9ヶ月使ったM510が、クリックするとダブルクリックするようになって、接点復活剤でも復活せず。Amazonで投売りされていたM545を購入。 一回り小さいかな。 投売りの理由、とカスタマーレビューで批判されていたホイールのラッチ感はM525より程よく…

お仕事

担当者の都合に合わせて、日曜出勤。お昼は皆様のリクエストで麺クラブへ。 ラーメン大盛。久しぶりのラーメンはおいしいなぁ。 昔はラーメン大盛ぐらいで満腹になることはなかったが・・・夕方になっても空腹感が無く。

昆虫シリーズその15

アサガオの種を集めていたら、手にひんやりとした感触がありビックリ。エビガラスズメ(蛾)の幼虫(サナギになる前ぐらい?)を発見。ウルトラセブンに出てきたエレキングに柄が似ていると思いました。 虫嫌いの人もいるようなので、興味のある方は次ページ…

松戸市陸上記録会

今シーズン最後の大会と言うことで、朝の5時半から松戸市運動公園へ。 天気は良かったですが、もう寒いですね。ヒートテックが正解でした。寝坊してバタバタしながら探していたので、足用が発見できず足元が寒かったです。 記録更新ならず。年が明ければ、き…

すっかり秋空

遅まきでこのあたりも、紅葉です。

自動車のライト研磨

右目のレンズが傷ついていたので、久しぶりにライトのレンズを研磨しました。 研磨前の右目。 研磨は上手くできてきれいになったのですが、何年前かに買ったコーティング剤が固まっていて、むしろ汚くなってしまいました。やり直しですね。 orz

紅葉

特売のインスタントコーヒーを買うのに、頭数として朝からつきあいました。公園の紅葉がピークになっていました。 仙台の西公園のきれいな紅葉を思い出しました。

栗の木のこたつ

木の家なので、木材ポイントで栗の木のこたつを貰いました。 今度の冬はこのこたつで暖を取る予定です。その前にこたつ布団を新調しなければなりません。

なす収穫

この時期になすを大量収穫。まだ花が咲いています。

神頼み

午前中の仕事を片付けて、柏の葉へ。久しぶりに幅跳びに出るとか。 仕事で悪いことが続いているので、久しぶりに柴崎神社へお参り。 社務所を建て替えていました。