下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら咲く

今朝、小学校の桜が咲いていました! 良く見ればつぼみも満載です。

定点観測その4

寒の戻りで肌寒く。 つぼみが増えています。

梅満開

川崎に行くのに駅に向かう途中で。天気も良く。

定点観測その3

だいぶ蕾が膨らんできました。 あと1週間ぐらいでしょうか。

牛革ストラップ

¥100の携帯用ストラップでは重さ的に心許なく。 ジョイフル本田でリベットとリベットを打つ工具、8号ポンチを買ってきました。 なんだかんだと色々満載の一日でした。

夕焼け

久しぶりに70-200mmを引っさげて、利根川の方へ夕焼けを撮りに行きました。

手賀沼半周サイクリング

息子に付き合って貰って、手賀沼を自転車で半周回ってきました。 息子もでかくなって、私の自転車に乗れるようになりました。(まだちょっとサドルが高かったですが。)少し乗せてみたら、マシーンのあまりの滑らかさの違いに気付いてしまったようです。

阿見プレミアムアウトレット

New Balance のお店があったと思い込んでいて、阿見プレミアムアウトレットへ。 New Balance が在ったのは、岐阜のプレミアムアウトレットでした。ちゃんと調べてから出掛けるべきですね。 名前の良い交差点を通って。結局無駄に往復しました。

ある意味で人間は感性や勘が全て、です

こんなタイトルに引かれて買って読んでみました。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140219/335060/ 感性や直感がなければ、情熱につながらないし、米仕事と花仕事(地域への貢献)と両方持つことが大切なことが書かれています。転勤が多くて…

進行中

石膏ボードが入り始めました。電気工事もあるので、少し遅れているようです。 明るい家になりそうです。 お風呂が入りました。

岩手は雪

2泊目昨夜から降った雪が積もっていました。

岩手へ出張

今回は仙台を通過して、岩手へ出張しました。 E列が確保できなかったので、いつもの広瀬川が撮れませんでした。

卒業式

このあいだ、仙台で上杉小に入学したと思っていたのですが・・・息子が無事小学校を卒業してくれました。 自分の卒業式を思い出しながら、子供の成長を眺めて歳月の流れを見つめられるのは、ある意味幸せです。

定点観測その2

少し寒の戻りで遅れています。

梅見頃

朝日の浴びて。

梅、満開!!

ノーフラッシュ。さすがに手持ちは厳しいです。 遅い帰り道に癒されます。

精密バカリ

Amazonで発注したハカリが届いていました。 遅く帰ってきたにもかかわらず、量ってみました。 擬似Mキャロは3g以下に仕上がっていました。

朝の梅、夜の梅

梅が満開です。 仕事で帰りが遅くなりました。

定点観測

観測していた木を間違えていました。 前回は道を1本間違えていたようです。 今日は北風が強く、寒さが戻っていました。北風に流される雲が、雪雲ですね。

軽めの擬似Mキャロ

釣に行けないので、小道具作りまい進中。 錘と太さが合っておらずぶかっこうですが、まぁ手作りなので。もう少しパイプは長い方が良さそうです。 自宅のハカリはmin:1gなので、重さが正確に分からないのは残念。

進行中

外側の板張りも始まりました。

地面から梅の花が

今日は三寒四温の寒の方でした。春が近寄ってきていますね。四季があるって良いなぁ。 枝が地面から出てすぐに花が咲いていました。

定点観測

毎年そうですが、急に芽吹いてどの枝だか分からなくなってしまいました・・・ 天気も良く。

The Big Dipper

♪夜のしじまのなんと饒舌なことでしょう。Jet stream〜 これが分かる人は昭和を過ごした人ですね。

寄ってみました

春の花に。

暇つぶし(擬似Mキャロ作り)

風邪気味で体調がすぐれない人が家族に発生し続いていて、天気も悪いので今週末も家に引きこもっていました。 前から準備していた釣の小道具を作ることにしました。

だいぶ家らしく

窓も入って、家らしくなってきました。