下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

初釣りメバル

 本日めでたく4?歳の誕生日を迎えました。(めでたくないか)

 本日の釣果。新星月下美人&レガリスで、さい先良くメバル2尾。

 縁起良く、金色メバル

 どちらも15cm以下なのでリリースしました。

 朝5時半に起きて、なんだかんだで息子と出発したのは0545ぐらいでした。富津新港・富津北港・金谷フェリー港をさすらう事に。

 富津北港を目指す途中で「のもと釣具」で珍しい「もえび」を入手。ネット情報では「もえび」はメバルにテキメンらしい。

 そこのお店で得た情報では、メバルで良い型を狙うなら新港の東電堤防が一番。北港は仕切っている人の方針で釣り禁止。新港の東電堤防がダメなら、新港の奥が良いとのこと。

 0745ぐらいに富津新港到着。ご覧の通りの係留の船がずらりでジグヘッド投げられず。

 息子に「もえび」でのべ釣りをさせましたが、生体反応なく。港もゴミだらけで汚く、10時前に見切って北港を目指しましたが、お店の情報どおり、網で入り口を封鎖して釣り禁止でした。なんとしてもメバルを試したい一身で、急遽実績のある金谷へ。

 金谷フェリー港。

 釣果は前述の通り。ガルプが効いたのか? しかし、下げ三分を過ぎた12時辺りで当りがパタリと止みました。ジグヘッドをロストして、のべ竿釣も果敢に試しました。2,3回当たりはあったでしょうか。息子は久しぶりの釣りながらお坊さんでした。

 日差しも殆ど無く、それにしても寒かったです。

 上州屋さんでおもむろに選んだ新しい3lbナイロンは、巻いてあると白色ですが、引き出すと光の加減で薄青色になり、曇天下で意外と見やすかったです。

Made in Japan

 夕方から歯医者の予約があったので、1300に撤収。昼飯に元祖竹岡ラーメン梅乃屋を目指しましたが寒空の下に10人程度の行列。行けるところまで戻ることにして、結局2回目の登場、R16博多ラーメン。

 息子と替え玉を食して帰ってきました。デイ・メバルは釣れないと言われる中で、この釣果で楽しいバースデー・フィッシングでした。