下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ACアダプタ&延長ケーブル

 秋葉原秋月電子で5V@4AのACアダプターを、千石電商でDCプラグ各種を、小柳出電気商会でペアケーブルを購入して、ナビの電源系を構築することにしました。

 CPU-BACHさんにアドバイスを頂いたのですが、千石には径や外形の違うDCプラグが勢ぞろいしていて、秋月は格安のACアダプタが色々と揃っていて、秋葉原の似たようなお店でも各店で得意分野があることを知りました。

 一応PSEマークも付いているので大丈夫でしょう。外径3.0mmプラグに交換して、自宅でナビを使う時用のACアダプタとして準備しました。

 よく見ると外側のモールドとナビ本体とが接触しているようにも見えますが、実際には接触しておらず、プラグの接触部の長さが長すぎるようです。

 一応5Vでの消費電力を測定したのですが、ナビの内臓Li電池が充電されていると0.75mAしか使っていないことが判明しました。充電時に測定が必要そうです。

 しかし、実際に使ってみると微妙に径が異なるようで、接触不良でなかなか接続するポイントがありません。う〜ん、接触的にも外径が3.1〜3.2mmぐらいないと緩い気がします。これは困った。次の宿題です。ノギスを持って測ってこないとダメかなぁ・・・

 車で使う外径5.5mm/内径2.1mmの延長ケーブルは問題無く完成。

   

 こちらは車でも試してみましたが、特に接触不良等の問題も無く。