下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

スケート

 明けまして、おめでとうございます。今年も撮りつづりますので、よろしくお願い致します。

 年明けもやっていると言うことで、恵那クリスタル・パーク・スケートリンクへ行ってきました。

 公式競技用のトラックもあります。

 リンクの整氷時に現れたゆるキャラも子供に大人気。

 去年までは手摺りにしがみ付いて始まっていましたが、今年はどう言うわけか始めからスイスイでした。何か運動神経のシナップスがつながったのかも。

 帰りは放牧しておいた女房殿をお迎えに土岐プレミアム・アウトレット・パークへ。

 年始に来たのは初めてですが、駐車場へ入るのも一苦労するぐらい激込みでした。福袋狙いの人が一気に押し寄せるようです。

 PHSを忘れ公衆電話から女房殿につながらず、この人混みでは再開は難しかろうとインフォメーションセンタへ呼び出しをお願いしに行こうとしたところで、偶然バッタリ会えました。運が良かったです。良い物を安くゆっくり狙いたいなら、年末最終日の夕方の方が我が家には適していると思いました。

 東海環状自動車道の向こうの完全に冠雪した恵那山が、夕焼けに映えていました。