下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

船長!

 この間の星観測会で双眼鏡でも結構見えるとのことだったので、明るい望遠鏡を物色していていましたが、Amazonで¥3.691kになっていたので購入してしいました。

 なかなか本格的っぽく見えますが、かなりのプラスチック感が強くおもちゃっぽいです。

 しかし、そこは天下のKenko製対物レンズφ50mmだけあってかなり明るいです。我々、素人親子にはまずはこれで十分でしょう。週末は満月なのでまずは月あたりから始めたいところです。

 付属のプラスチック製のストラップは硬くてフォーミングが取れずとぐろを巻いていて、いただけません。

 星を見るなどと一言も書いていないのにKenkoも心得た物で、自動追尾の望遠鏡のカタログなんぞをなぜか勝手に同梱されていました。

 接眼レンズには柔らかいラバーアタッチメントが付いていて、見やすいです。

 対物レンズのキャップは当たり前ですが、接眼レンズ側にもキャップが付いています。

 人皮ですがこんなりっぱなケースも付いていました。なんとなくフッ素含有系ぽく、経年劣化しそうです。

   

P.S.

 1/27本日、月を息子と一緒に観測し、巨大クレーターがはっきりと確認できました。オリオン星団やプレアデス星団(すばる)も驚きの輝きでした。買って良かったです。見た目を写真に出来ないのは残念です。