下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

断水

 東葛地区の取水場でアルデヒドが検出されて、pm1時から断水となりました。その直後から我孫子市役所ホームページはパンク。市役所ホームページのパンクは福島原発事故以来でしょうか。

 東日本大震災から1年経った時に教訓を生かそうと、10Lのポリタンクを購入したのですが、意外と早く役に立ちました。実はその時間から息子のサッカーの練習試合で別の場所に居たので、夕食を外食で済ませて戻った頃には水道が復旧してました。早く復旧して助かりました。慌てて断水前に貯めたお風呂とポリタンクとの水は何か再利用ですね。

 備えあれば憂い無し、を実感できました。ポリタンクと一緒に備えた乾パンや非常用自己発電機付きラジオ兼懐中電灯等が役に立つ日が来ないことを祈りたいです。