下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

田植え

 石岡市の田んぼで田植えイベントに参加してきました。

 苗の位置は水引の糸でやるのかと思っていましたが、チョコレートのように線が卦書かれていました。

 天気も薄曇りで、暑過ぎず田植えには絶好の日和でした。

     

 土手にはきれいなレンゲも咲いていました。

 撮影の途中から急にオートフォーカスが効かなくなりました。調査した結果、EF18-55mmISの近く側から遠景側へフォーカスモータがどうも作動しなくなってしまったようです。明日サービスセンター送りにする予定です。

 活用の最も多いレンズなので困ったなぁ・・・

 なんと念願の不耕起の田んぼもありました。

 今時珍しい手押しポンプに息子は熱中。

     

 この写真で履いているアクアシューズなる海遊び用の靴を、行く途中に田んぼの近所のカインズホームで買いました。足首を締めるひもが付いていて、田植えでも脱げず、約¥500とコストパフォーマンス的にもなかなか宜しかったです。滑りにくいゴム底なので磯遊びや堤防でも活躍しそうです。

 思いの他R6の交通量が多く、この買い物をしている時も到着時刻がギリギリになって焦りました。

 田んぼチョコレートはこんな道具で卦書いていました。

     

 積極的にやらせて貰ったまでは良かったのですが、入った途端に足を取られてコケました。いきなり腰まで泥だらけに。畑は体験済みですが、生まれて始めて田んぼに入ったんじゃないかな?

 私も生まれて始めて田植えをしました。田植えの終わった田んぼ。

 田植えのような単調作業に没頭していると、脳が開放された気分になりました。実は没頭する単調作業は脳に良いのではないでしょうか?

 夏にはこの湧水にホタルが湧くそうです。

 お昼にはグリとグラのフライパンが登場!

 なんと、ダチョウの卵焼き!

 あまりの大きさに火が弱くてなかなか火が通らず、最後は炒り卵になっていました。

 カナヘビも登場。

     

 ドッペルゲンガのような。

 昔は小さい子から大きい子まで一緒に土手を走る姿は日本中で見られたと思うのですが、久しぶりにこんな光景を目にしました。

 セシウムは去年から測定していて、水が運んでくるのでしょうか去年より数値が上がっているのだけは、気掛かりです。