下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

自主田んぼ、稲刈り

 太田田んぼにTさんと田植えした自主田んぼの稲刈りが済んでいなかったので、太田田んぼへ、10:30頃到着。

先週刈った稲は脱穀へ運ばれた後でした。

蓮もすっかり枯れていよいよレンコンの収穫でしょうか。

自主田んぼは手入れゼロでしたが、ここも結構第二出穂状態です

自分で稲刈り材料は揃えました

いやぁ、思いのほか田んぼの水が抜けておらず膝下まで潜りなが悪戦苦闘する羽目に。

午前中に終わると言う甘い見通しでしたが、それでも一人でなんとか13:30頃に完了

ひこばえは少し残してどう越冬するのか観察することにしました。

持ち帰ってうちで干せるかとこれまた甘い見通しでした、オダの1/3程の量がありました。

今日も一日良い秋晴れでした。

ここの田んぼをやるならハーフウェダ必須ですね。田植えの時の長靴を縛るヒモを取っておいたのが幸いでした。