下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

天ぷら

 ハゼを天ぷらに。

ハゼがどれだか分からないぐらい、他のネタの方が量が多いですね。今回はカラッと天ぷらに挑戦。炭酸水と天ぷら粉とを使い分けてみました。

①いつもの薄力粉+マヨネーズ+炭酸水、②天ぷら粉+炭酸水、③天ぷら粉+水道水、で揚げてみました。いつもの①が炭酸水でパリパリに。炭酸水は確かに効果があるとおもいました。③でも十分パリパリに。天ぷら粉は水だけで良いので便利です。個人的にカラッと感は②①③の順でしょうか。①と③とはほぼ互角だとも思います。

 ハゼのウロコ取りはネットに入れてごしごしと言うことで、ゴシゴシ。

Before                 After

すっかり白い魚に変身していました。洗い終わったあとのボールには確かにウロコとおもわれる物が沈んでいました。