下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

久しぶりに出漁

 田んぼも一段落したので、那珂湊へ。

今日はなんだか異様に観光客で混んでいて、いつもの駐車場に停められず堤防も人でぎっしり。

 少し歩くのですが内側のでっぱりの堤防へ。

夕マズメも近づいて期待も高まります

が、マイワシ一匹で終了。どうも那珂湊とは相性が良くありません、残念。

「なんだか怪しい雲なんで帰ります」と言うアングラの地元のおじさんに小さめのメッキをいただいて、雨もポツポツ来たので1900に納竿。でも、アジサビキをやるならこの堤防先がこの港のベストポイントだ、とそのおじさん教わりました。

 潮が悪かったのか昨日まで釣れていたようなので、潮が悪かったのかな?

 

 本日の釣果(貰い物含む)

斑点がないのでウルメイワシですね。

ウルメは塩焼き。絶品でした。タイのような味わい。メッキはアジよりも弾力ある歯ごたえでした。本名はオキアジと言うようです。