下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

東田中 稲刈り

 秋晴れの中、東田中へ稲刈りへ。

先週よりかは涼しいかと思いきや、日差しは9月の初旬並みで暑かったです。

 国道の工事現場はすっかり雑草に覆われてどこが道になるのかわからないぐらいです

うちのバケツ稲に比べれば実がしっかり入って穂が垂れています

彼岸花はもう枯れ始めていました

午前中の作業が終わって、待望のお昼ごはんは、高浜の旅館「いずみ荘」さんの渾身の作のお弁当。ザザエビのかき揚げ、ワカサギの天ぷら、鯉の甘露煮、と霞ケ浦のお惣菜のオンパレード。天つゆとおろしとも付いていました。

 

今年はザザエビもワカサギも暑さで不良だったらしいので、貴重品です。

最後は一輪式の稲刈り機も登場して、なんとか完了。

機械植えのところはコンバインで刈り取って、来週は脱穀となります。

 午後から突然腰痛を勃発。痛くて帰れなくなって困るので、午後は少し休んでいました。帰りはHさんが取手まで同乗してくれたおかげで、痛みから気が散れてなんとか渋滞しながらも帰宅できました。

 どうも、木曜日届いて今回持ち込んだアウトドア椅子が、深く座ると骨盤が上を向いて長時間体操座りのようになって、腰に良くなかったのではないかと推測しています。

 お土産はサツマイモと栗。栗ご飯再びだ!

前回より更にサイズアップしてかなり立派なサイズです。