下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

昔の先輩方

 仙台へ来ていた昔の会社の先輩方と飲む機会に遭遇できました。「おはな」と言う感じの良いお店へ。

すてきなお酒とともに。私の2年前に入社された方々の最近のお話しも聞けて、今後の参考になりました。

 昔は冷蔵庫が無かったので昨今の純米吟醸と呼ばれるようなお酒を冷で飲めなかったと思うので、この手の飲み味は酒蔵の現地の冬の蔵出しにしか味わえなかった飲み方ではないか、とふと思いました。

 冷やすためのエネルギーをふんだんに使った、ある意味贅沢な飲み方なのかもしれません。だから昭和の呑兵衛は「ああ言うのは日本酒じゃない」と言うのかも!? まぁビールの本場のイギリスでぬるいビールを好むのも、本当の味わいが楽しめるのは常温だけからかもしれないですね。(冷やすと甘みが感じにくくなりますからね。)