下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

太田田んぼ 稲刈り

 遅刻しないように、と思いつつ点呼ギリギリに到着。オダもなんとか立てて稲刈りが終了しました。

それにしても、ヒレタゴボウの繁殖は凄く・・・稲の花が咲いた後から成長するので厄介者です。

ヒレタゴボウ抜きに徹していたら、オモダカの花がひっそりと稲の下で咲いていました。

お彼岸の花ももう散る寸前で、うちのバケツ稲と同じように今年は2番穂が出て花を付けていたので、オダの稲にも緑が結構混じっています。

マイ田んぼもそれなりに実っているので、刈り取りに来たいのですが、来週以降は東田中の稲刈り・脱穀が連荘で来られないかなぁ・・・