下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

行徳橋再び

 今シーズン2回目の行徳橋。朝10時に到着。天気予報は今日も暑いと言うよほうだったのですが、薄っすらと曇っていたので多少暑さが和らぐのかと期待しつつ・・・

そんな淡い期待は裏切られ・・・

本日も大盛況!

河口堰側もずらり・・・

12時干潮の予定でしたが、かなり潮が引いていて今まで見たことが無かった沈んだ船の残骸が浮き出ていました。

なるべく下流側で竿を出すことに。

更に旧行徳橋側にも釣り人がいました。

浅瀬には蟹もいます。

お昼ぐらいにT師匠と合流。それまでで20尾前後程度でした。

新行徳橋脇のローソンでお弁当を買って帰ってきて、釣り場近くの木陰で食べました。どうやらのこの弁当が冷凍弁当でレンチン必須だったようで、まさかのボロボロご飯で驚きました。

 ご飯を食べている時に、帰宅する自転車のおじいさんに話し掛けられて釣りやら、この辺もインドの人ばかりだけどこれから世の中どうなるのか、とかここらぁの貝を中国の人が取っていくことが漁業権的に問題になっているみたいな話もしていました。

 ボソボソの弁当を食べた後、気を取り直して再開。潮が上がって来てどんどん上流側に移動しましたが、当たりが15時頃に遠のいて納竿。

 帰る頃にはピーカンで、ふくらはぎがすっかり焼けて少しヒリヒリしていました。

どうやら潮と言うよりは、時間帯のような気もしました。今日は根掛かりが多く、針の交換も多発して手返しが悪かった気がします。