下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

刈払機デビュ

 さっそく仮払機をアサザ基金さんに実践させて貰いに、上太田へ。

 今日も暑くなりそうです。田んぼはご多分に漏れずヒレタゴボウの繁殖で稲はどこだぁ?と言う感じでした。

お隣のレンコン畑もそろそろ葉が枯れ始めていました。

ヒレタゴボウや数珠玉の向こうに漸く稲が見えます。

数珠玉が土手沿いに繁殖していたのは、イナゴの食害を数珠玉で食い止めると言うアサザさんの作戦。

マイ田んぼは緩い場所なので、だいぶ倒伏していました。

畔を2畝除草。だいたい1時間半掛かりました。

暑くて休息時に息が上がるほどでした。1時間半ほど連続でやっていたら、支えていた左手が休息時にジンジンと脈打ってました。防振手袋やコマメな休息の重要性を実感。

そのあと、30分ぐらいで広場をザァーと刈払しました。

没頭して刈払すると楽しかったです。