下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

帰還

 多治見に一泊して、甥っ子を呼んで大石屋へ行ってきました。

年々チャーシューが小さくなっている気がしたのは私だけ・・・前は必ずウェイト必須だったのが、ほぼ並ばずにインできたのはその影響しょうか?

 これを機会に姉が母の家を整理し始めると、昭和な物が出て来ました。

まだマーキュロクロムを使っている人が存在したのか・・・それよりいつ購入した物だろう???

 近鉄名鉄名古屋駅な風景。

 中央線に乗る前に予定より1本早いのに乗れる時間だったので、新幹線予約を前倒したのが失敗。その中央線が3分遅れて到着。名古屋駅乗り換え時間を確認すると6分しかありません。

 予約を変更しようすると、スマホがそのまま電池切れ。案の定、名古屋駅で自動改札発券は出来たものの、新幹線には間に合わず。中央線が遅れた旨を窓口で伝えると、受給券記録をスマホで出すように言われたのですが、電池切れなのでスマホを充電して貰えないかとお願いしたところ、駅員さんが機転の利いた人で新幹線待合室で充電して対応してくださいとのこと。

 と言うことで5分充電して受給券QRを発行して無事予約変更して帰還できました。

帰りもうっすらと富士山が見られました。