実は昨日の釣りで¥1.6kで購入した5.4mの延竿が、息子が竿を立てて餌付けをしていたら突然パラッと言う感じで2段目のど真ん中で竿が折れました。
傷でも入っていたんでしょうね。
まだ行けそうだったので、2段目のトップ側を20㎝程に切断して、2段目の竿尻側から無理やり入れると15㎝ぐらい挿入できたので、竿尻側を15㎝ぐらいに切って継ぐことにしました。2段目は殆ど20㎝ぐらいになりましたが一応、穂先としては成立。
結合部はこれぐらい出して、初段と良い感じで結合できます。
前回の手術も含めて40㎝程短くなりましたが、まだ行けそうです。
この時、年老いたメジャを5mまで引き出した際にブッチと言う嫌な音が・・・
1990年代に川崎独身時代に梶ヶ谷のDoorsで買った記憶があります。ストッパタイプのメジャーは当時結構な金額したんじゃないかと思いますが、クルマをいじり始めた頃で工具にはいとめをつけなかった時期ではないかと思います。
以前にこの手のリールバネを直した時に、バネが飛び出て回復できなかった記憶が沸々と浮かび嫌ぁな予感が・・・
テープ部を止めていたプラが割れていて、バネが複雑な巻き方で結局復活できず。長年使ったメジャーは捨てがたいのですが、新しいのを購入します。
何気なくプライヤが太い針金加工ができないので、200mmタイプを今回追加しておきました。これで力が入れられそうです。
小さいプライアも同じ梶ヶ谷Doorsで買ったものです。