下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

初ハゼ釣り

 江戸前のハゼを釣りに行徳橋へ息子と行って来ました。

新行徳橋の横は水門があります。

無料の駐車場から歩いて5分ぐらいでしょうか。

 9時に出発する予定がズルズルと遅くなって10時近くに家を出て、ガソリンも無いことに気づき結局「釣り具の行徳」さんへ着いたのがおそらく11時を回ってました。

 釣り具の行徳さんへ着く前に寄ったローソンに寄った際に何か勘違いして釣具屋さんを通過したと錯覚したらしく、実は200mぐらい手前でローソンへ駐車したまま釣具屋を徒歩で探して見つけられハメに・・・

 釣り具の行徳さんで青イソメとハゼ用ハリス4号を調達。自動ハリス留の購入をすっかり忘れてました。


 延べ竿みゃくり釣りで、一投目から息子にハゼさんが来ました。(うーん、ピンボケ)

私にも待望のアタリが、フグさんでした。

2投目で漸くハゼさん。

投入するとすぐ引くのでなかなか楽しめましたが、なかなか乗らない難しさもあります。なんだかんだと15時半まで釣ってました。結構根があって、ちょい投げはハラハラしそうでした。

無料の駐車場も空いていました。

本日の釣果。リリースも含めるとハゼ多数。

と言うことで江戸前はぜ天ぷらを堪能しました。背開きに挑戦して結構苦戦しました。

骨は素揚げにしました。これもまた美味。我が家ではキスよりハゼの方が癖が無く白身天婦羅はハゼの方が好評でした。