下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

包丁カバー製作

 先日釣り用に購入した青紙の包丁カバーを革で作成。  最初に切れ端で適当に作成した第一号は全然サイズが合っていませんでした。  思いのほか第二号がきれいに仕上がりました。  だいぶ前に革細工を始めるつもりで買った、写真の奥の方に見える革包丁を初めて使ってみました。思いのほか切れ味良く革細工が面白くなりました。  刃渡り6.5cm青紙を釣り用にAmazonで発注。懐かしいはらたいらさんの挿絵が。  土佐包丁は出刃も両刃で黒なのが多いようです。折り畳みのナイフと悩みましたが、折り畳む必要性も無いので今回は青紙¥1,450を購入して長く使うことにしました。サッと出して魚を占める時に使うだけなので、この刃渡りで十分かと。  刃よりも柄の方が長いです。  仕上げは期待できそうもないので、一度使ってから砥ごうと思っています。  手で持つと大きさが分かります。小さいです。