下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

波崎新港、マイワシ爆釣

 波崎新港へ行ってきました。

 港をぐるっと見て、イワシが釣れていた前回と同じ場所へ。昼飯抜きでしたが、T師匠メシも忘れて猛アタック。早速一投目から20�p近い大きいマイワシ

 天気も良く。

 私にもエサ無しでもイワシが!

 続きは追ってアップします。

 本日の釣果。まずはアジ8尾。

 一番大きいのは20cmありました。

 イサキ(寿司ネタ、コノシロ)2尾

 マイワシ多数(48尾)。

 翌日、道具を片付けてから調理開始。2時ぐらいから始めて、終了は6時過ぎてました。

買ったばかりの関刃物センターの出刃が活躍しました。さすがに、48尾をさばくのは大変でしたが、3枚おろし・皮剥ぎが上手くなりました。

 ナメロウ 

 カミさんは生が苦手なので、ナメロウをそのままハンバーグに。これがまた意外においしく。

 苦心のイワシ刺身

 アジ刺身

 コノシロ酢漬け

 小あじ唐揚げ

 どれも、あのイワシの生臭さが全くなく、絶品。コノシロはお寿司にするとおいしかったと思います。

 残りのイワシは天日干し

#後日談:よく月曜日が雨で心配でしたが、カミさんが翌々日まで晴天下で良く干してくれました。天日干しを川崎から帰ってから食べましたが、普通の目刺しのような強い匂いも無く、美味しく頂けました。マイワシ最高。