下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

釣り納め

 T師匠から釣り納めのお誘いがあり波崎新港へみたび。

 今回は外側に向いた堤防へ。外海は大荒れで、外の堤防は波を被るありさまでした。

 年末で寄港した大型船が停泊していっぱいです。

 船には大漁旗

 本日の釣果。

コノシロ3尾、マイワシ6尾、メバル5尾(3尾リリース)。

 到着するなり周りでイワシが釣れていましたが、今回も時合は短く。T師匠にメバルが来て狙ってみてもなかなか釣れず。それでも明るいうちに3尾連れました。

 少し日が長くなり始めたでしょうか?

 暗くなって生体反応が無くなったので、カシを変えて港の内側へ移動。すると、いきなりコノシロ連発でしたが、パタリと釣れなくなりました。

 金星と三日月が美しく。

 一番最後にきたメバルで12cm。まぁ、ギリギリお持ち帰り。

 メバルはお刺身にしてみました。意外と厚みがあっておろせましたが、中骨が残ってしまいました。身はプリプリです。

次はもう少し大きいのをと息子からリクエストされました。

 イワシは全部天日干し。

 コノシロは3枚おろし。

出刃が切れなくなっていて、研ぎの裏押しが不足と思われました。

 お酢に漬け込んで完成。

#翌日、慌てて出刃を砥ぎ直しました。

##漬け込んだコノシロをすっかり忘れて2日後に食べましたが、違う物に変化してました。大失敗。