下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

湯島天満宮

 来年の受験を控えているので、湯島天満宮へお参りしてきました。

 東京メトロ湯島駅」から行ったので、「鳥居も無くて変だなぁ」と思っていたら、裏口から入ってしまったようで、反対側に鳥居がありました。

 現役合格して貰いたいところです。

 帰りはアメ横を通って上野駅から帰りました。

年末の混雑と外国人観光客とでごった返していました。中国からの観光の人が多かったかなぁ。made in china を買ってたりして・・・

 アメ横らしい「葉°す多家」で昼食。 

 カミさんのペスカトーレ

私のアサリのペペロンチーノ

息子が頼んだ、B級とり塩パスタ。

 確かにボリューム満点でした。息子が、「葉°」がなかなかナイスだと言ってお店の名前に気付きました。「多」もピッタリかな。

 昨夜は品川で同期と久しぶりに飲みしゃべっていたら、終電を逃し。近くの同期の自宅に泊まって、始発で平間の仮宅に戻って、綱島の整体へ行ってから湯島さん、と言う目まぐるしい一日でした。