下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

モツゴ

 先々週、先週とアビスタで小さな魚を釣っているのを目撃したので、私もチャレンジ。安易に考えて来たら、忘れ物だらけで慌てて近くの百均へ。タナゴ用の極小ウキを買ったのはいいのですが、仕掛けが上手く整合せず。そもそも百均の一番小さなオモリでもウキが沈んでしまうありさま・・・エサのチューブ練り餌がこれまた針に付かないし、おもりを打たないとしずまないじゃないですか。

 結局、一投目まで50分ぐらい掛かったでしょうか。2時から始めて一投目の頃にはすっかり寒くなってしまいました。

 それでも入れて間もなく、来ました。

 極小ウキが、グッと沈むのは感動的でした。

 2尾目。

 3尾目。

でもって、ピタッと当たりが止まり、3時半ぐらいに上がりました。

 次は仕掛けをちゃんとして、またやりたいです。