下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

帰省

 本日は年末年始休暇に有給休暇をプラス。昨夜はミッドナイト技術会議参加のため仮宅泊。仮宅到着は午前様でした。皆さん若いなぁ・・・。

 のんびり常磐線で帰還。平日のこの時間帯の水戸方面の電車に乗ったことがありませんが、8時台電車ゼロ。驚きました。

 なんか窓辺の置き場が反っていて水筒の座りが悪いなぁ、と思っていました。水筒のキャップにコーヒーを注いでボンヤリ考え事をしていたら、東京駅前でコーヒーの入ったキャップが飛んできてコーヒーを被りました。ボックス席には私以外に誰もいなかったのが幸いでした。

 濡れた服やらズボン・床・壁をポケットティシュで妙に落ち着きながら拭いて、なんとか事なきを得ました。