下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

遅い春

 伯母の家で一泊させて頂いて、朝一番に出棺となりました。泊めて頂いた里にも遅い春がやって来ていました。      神式の葬儀は初めてでした。二礼二拍一礼は神社のお参りと同じですが、拍手はやる真似だけで叩きません。  この地区では殆どの家が神道らしいのですが、すぐ近くの神社は諏訪大社で、諏訪湖御柱祭りと同じお祭りがあることが判りました。  私の第一の心の山、風越(かざこし)山。  帰りは多治見へ戻って、名古屋経由で帰りましたが、さすがに3時に直会(なおらい、神式の精進落とし。正しくは祭礼後のお供えを頂く儀式のようです)だったので、グル麺は諦めました。  19時でしたが、帰宅するサラリーマンでお店は満員。