下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

忌引

 最近の気温のあがり下がりの影響もあったのでしょうか、療養中だった叔父が亡くなったので忌引で早上がりして、急遽飯田へ。

   

 車掌さんは女性でした。

 東京駅を出てすぐに飛行船のようなものが飛んでいました。

   

 お昼は東京駅で買った深川丼弁当。

   

 私の好物のアサリが大量に入っていて満足ですが、上げ底になっていました。若かった時なら足らなかっただろうなぁ・・・

 日中の東海道は珍しいのでE列を確保して、富士山を車窓から撮影。春霞が掛かっていて、肉眼でも認識しづらく、望遠側で撮りづらかったです。

 撮ったときは気付いていませんでしたが、屋根にケルヒヤー・・・

 東京から新幹線で名古屋へ行って、お袋がいる多治見まで電車で行き、飯田までお袋の軽自動車で移動。我孫子を出たのが12時ぐらいでしたが、お通夜にギリギリ滑り込めました。

 お世話になった叔父の棺に、御花を手向けることができました。