下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

Ten-Tec検品

 本当は初滑りにスプリングバレー泉ヶ岳スキー場へ行く予定でしたが、昨日息子が学校帰りに転んでこぶし大のタンコブをおでこに作った騒動があいにく勃発。最終日で荷物を両手にぶら下げて帰宅する途中に自宅を目前にして走ったのが敗因だったようです。

 女房殿のけたたましい「大変!」と言う電話とともに始まりましたが、近所の医者に見せて、骨折もしていないので大丈夫だろうと言う判断。自分の子供の頃なら、「赤チンでも塗って、シップしておけ。」で終わったと思います。

 仕方がないので、本日はダラダラモードでしたが、不用品(9月に買って一度も使ってない巨大テントとか)をBOOKOFFへ売り飛ばしに行きました。大体、市価の1/10と言ったところでしょうか。orz

 帰ってきて、Ten-Tecの部品の受け入れ検査を実施しました。

 コンデンサはバラバラだったので、桁ごとにまとめました。

 コイルはシールドケースがバラバラなものもありました。

       

 前面板表示系の部材。

       

 抵抗・コンデンサ・IC・トランジスタまでは問題ありませんでしたが、ダイオードでつまづきました。

 ダイオードは色々とNoteが追加されていたので薄々予感していましたが、ガラス管系は表示・色が判りづらく苦戦しました。

 それにしても、コンタクトをしていたのでカラーコードさえもまともに見えず、息子のルーペを借りました。シニア・グラスが欲しいと思わざるを得ませんでした。

 主要なキーパーツはほぼ完了しました。あとは機構系の確認になります。