下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

北陸の旅3日目 兼六園編

 東町屋から兼六園金沢城址へ。  いやぁ、暑かった!  何年ぶりかのかき氷を食べました。  城下を見下ろせる素晴らしいロケーションにあります。  手入れのされた見事な植木がたくさんあります。      園の中をいく筋か川が流れています。この高台に水が流れるよう治水をしたようです。水が豊かな街だからこそ、できたのではないかと思われます。  園の中に掛けてあった立ち入り禁止の橋には、ひもが結んである石がぽつんとおかれていました。なにか粋な気を感じました。  ゴミを止める網も竹でこんな竹の柵ならすてきです。  コケの広がる園内は静かな佇まいをかもしています。  兼六園を端折って一周したのですが、もう午後になっていました。すぐ隣の金沢城址も回っていたらどうなっていたか分かりません。