下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

北陸の旅3日目 21世紀美術館編

 ちょっと暑さを避けに美術館へ。

 この建物は、建築界のノーベル賞と言われているプリツカー賞受賞者の妹島和世の作品。

 今回はこの街のりが役に立ちました。さすが美術館、一番駐輪が多かった駐輪場です。

 名物の椅子とラッパ。たくさんあるラッパはどこかとつながっているそうです。

 ガラス張りで、ロープの無い不思議なエレベータ。

 仕掛けはこの通り。

   

 有名なプール。服を着たまま潜れます。不思議な感覚になる場所です。

   

 ガラス張りの建屋は妹島作品の特色でしょうか。

   

 これまた有名な屋上のオブジェ。

 今回のテーマは「内臓」で私には芸術はさっぱり理解できず。ちょっとグロテスクで、夏休みの小学生も多いので、もう少し美術館もテーマを選ぶべきだと思いました。

 美術館を出ると2時を過ぎていました。女房殿が金沢市役所のロビーで職員のお姉さんに聞き込みして薦められた「中村屋」で美味しいお昼定食を頂きました。

   

 エビフライ&ハンバーグ定食、¥650。

 市役所職員の御用達のようで、コストパフォーマンスが良いおいしい定食でした。