下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

UHS-1

 カーナビのバージョンアップ用のSDカードを購入しました。  並行輸入品ですが、かつてのような英文ではなく中文です。徹底したコストダウンで説明書と保証書は箱の裏面に。  どうせ買うならとUSH-1を購入したのですが、PCで使っているSDカードアダプタのExpresscardボトルネックで、カードの実力差が分からないことが推測されました。  以前速度評価した白芝16GとSanDisk32Gとの結果をすると、SDカードであまりにも差が無いことがわかりました。  USH-1対応のG15なら撮影枚数に差が出るかと思ったのですが、Law+JPGでもJPGのSサイズでも殆ど差が出ませんでした。  今使っているサンワサプライのカードは擬似USBらしいので、この速度が上限のようです。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-EXMLT1  こんなの買えば速度は改善するのでしょうか? http://www.sonnettech.com/jp/product/sdxcproreader.html  今時PCが5万円以下で買えることを考えると、SDカードアダプタに¥5kも投資して効果が無かったらガッカリしそうなので躊躇しています。  左が現在の使用品。右がUHS-1対応品。  Expresscard規格自体がもはや絶滅寸前品種で、取り扱いが殆どありません。