下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

北陸の旅4日目 千里浜海岸

 日産プリンス金沢店で紹介された、千里浜海岸へ息子待望の海水浴へ。

 車でそのまま海岸へ乗り入れできます。観光バスも頻繁に通ります。ウミガメの浜となっていますが良いのでしょうか?

 砂像を売りにしていました。

 最初は金沢から一番近い内灘海水浴場を目指したのですが、内灘海岸が何となくひと気が少なかったのと、海岸沿いの高速道路が今年の6月から無料になっていたので、日産で紹介された千里浜海水浴場を目指しました。

 直江津で買ったゴムボート大活躍。

 オールと押しても引いても入れられるポンプも付いて、¥2.4kはお値打ちでした。目の前を車や観光バスが通過してきます。海が荒れた日は、ちょっと怖そうです。

 日本海の海と言うと遠浅の海岸とは縁がなと思い込んでいましたが、写真の小さなボートが見えるぐらいの沖でも、大人なら腰ぐらいです。波が結構立っていて、最初息子一人では心配でしたが、浅いので心配は杞憂に終わりました。

 

 海の家の¥100コインシャワーを浴びてから、すぐ浜の裏のドライブインで今日も遅い昼食。ハマグリうどん¥680。

 ここの海岸の砂のモチーフが売りのようですが、このお城が秀逸でした。

   

 ドライブインの中にも、お城とえべっさん。これなら雨の心配もいりません。

 帰りは高低差1000m以上の東海北陸自動車道を使って、実家の多治見へ向かいました。眼科には白川郷も望める高速道路です。

 学生時代にR141をひたすら走って眠気と戦いながら目指した、ひるがの高原や大日岳スキー場が懐かしく思い出されました。あの国道に高速道路が出来るとは夢のようです。

 夕食は実家近くの「すがきや」へ。

 何年ぶりのすがきやのラーメンでしょうか?

 ラーメンとしては、お値段なりのお味ですが。このスプーンが懐かしかったです。もっとも、箸の方が食べ易いですが。^^;