下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

日川浜海岸(茨城県神栖市)

 鹿島港は釣れると有名ですが、その隣の日川浜へ投げ釣りに行ってきました。

 本日の釣果。今まで一番の大型大漁ではないでしょうか?

 キスは21cm。今まで一番大きいし、引きも強く重かったです。重い魚は仙台のギンポ以来じゃないでしょうか。イシモチは刺身も出来ると言うことで、現地で血抜きしました。

 4匹とも腹ボテで、ちょっと持ち帰るのに気が引けました。今回は初大漁ということでお持ち帰り。

 11時に出て、12時半ぐらいには到着、利根高速おそるべし。高速代も掛からず安近短ですね。駐車場も広く、水道シャワーも有って整備された海水浴場でした。

 隣は鹿島港ですぐ横が工場地帯とは思えない感じが良かったです。「今年もすいてます」と言うのぼりが立っていました。確かに混まなさそでなかなか良い海水浴場です。今日が海開きでしたが今年の冷夏でさすがに人もまばら。

 学生の同好会のような人達が何かを撮影をしてました。

 到着後、駐車場にてカップラーで昼食を食して早速戦闘開始。車にリールを忘れると言うおとぼけもあり、始めたのは13時半ぐらいだったと思います。

 一投目からT師匠に大型のキス。

 前回来たT師匠が地元の人から「震災後はキスが釣れなくなった。」と言う話しをしていただけに、驚きました。しかも大きい。

 私には一投目からイシモチ! そのあと21�pの大型のキス。どちらも投げ磯竿がしなりました。

 幸先の良いスタートに期待は膨らみましたが、暫く当たりが遠のき、その後イシモチ2尾Get。

 オマケのクサフグも結構大きかったです。

 まわりはヒラメ狙いのルアーの人が殆どでした。

 7時納竿、片付け後にコーヒーを淹れて飲んでから帰路について、自宅到着が9時。

 1尾はいきなり刺身にトライ。Youtubeでさばき方を勉強しておくべきでした。あじ切り包丁も切れなくなっていたので砥いでおくべきでした。

だいぶ前に義理の兄から貰った関のあじ切包丁ですが、安来の青鋼でした。これはちゃんと手入れせねば。

 刺身は魚好きの息子が食べてました。釣りたては身に弾力があります。

 残りの魚は全部塩焼き。あっさり、ふっくらで美味しかったです。

 イシモチの卵は煮つけにしました。

 前回午後からでイシモチ9匹のT師匠曰く、前回の方が潮が濁っていたとか。朝方行けばもう少しキスが来たかもと。本来ピンギスの時季ですが、抱卵のキスが来たと言うことは季節がずれていると言う証拠でしょうか?

 安近短なのでまた行きたいです。