下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ハゼ修行

 農業教室に行く予定が、雨天中止になっていました。出直して釣りへ。検見浜でイワシと悩みましたが、合わせの練習になるハゼを選択。

行徳橋は本日も盛況。9時頃出発して、なんだかんだと言って1時間半。Googleナビに誘導されて来るたびに道が変わってしまい、全く道を覚えられません。

 17時までやって、67尾。毎回サイズがダウンしている気が・・・

針も1束使ってしまいました。

 イサキのような縞模様が入ったハゼが1尾のみ連れました。アカオビシマハゼ?

今回はオールから揚げ。次は頭を取らなくてもよいかなぁ。

 帰りに釣り具のポイント千葉NT店に寄って、タカミヤの渓流竿を見せて貰いました。やっぱり本物は違って軽かったです。軟調は細すぎてちょっと海で使うには厳しいかなぁ・・・