下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

落ちハゼ狙い

 行徳橋へ新兵器を試しに出漁。朝、8時半に出ましたが、6号松戸経由で1時間で着きました。

 もうそろそろハゼも沖へ落ちていく時季ですが、相変わらず釣り人多数いました。

駐車場も満車でした。

 

足下には始終ボラの稚魚が群れをなしていました。

夏のような入れ食いのような状態はありませんでした。このサイズが漸く・・・

 10時ぐらいに開始したと思いますが、しばらくポツポツ来て11時半ぐらいでピタッと当たりが止まりました。隣のグループは11時ぐらいに引き上げました。正解です、知っていたのだろうか?

 新兵器のタカミヤ清流Ⅱ硬調4.5m118gはさすがに軽く、半日でしたがずっと竿尻保持でも疲れませんでした。もう重い竿に戻れそうにありません。6m以上で200g以下の竿を探したいところです。

 

本日の釣果、ハゼ16尾。

帰還が早かったので、このうち何匹かはまだ生きていました。

天ぷらと唐揚げとでいただきました。