下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

Run & Gun

9時に家を出てまずは2匹目のどじょうならぬ尺イシモチを狙って日川浜へ。

潮が底で、釣りにならず。潮干狩り(蛤)で海岸は盛夏並みに混んでいました。

12時には諦めて去年まったくダメだったi漁港へ移動。

途中、地雷屋ラーメンでバイカーズセット¥1,100を食していざ釣り場へ。

天気も良く、遠く洋上風力発電も見ることができました。

それにしても、昨日の釣果情報を見てこのありさま。結構置き竿が多く、ほとんど入る隙間がありませんでした。

それでも何とか先の方へ移動して空きを確保。

来る途中の地元釣り具屋さんで仕入れた、よく釣れるらしいスッテ仕掛け¥2k。期待が高まります。

去年同様、T師匠に連続してシリヤケイカとカミナリ(モンゴウイカ)。

Rさんに2回当たりがあり、バラした後、私も2回バラしました。今日もダメかムードが漂い、少し堤防の先端まで散歩。

先端側は殆どの人が投網師でした。イカが一網打尽になってしまうし、イカが散って遠慮して貰いたいきもしますが・・・

T師匠、3杯目が来て諦めずに足下をつついていたら、私に初イカ来たぁ!!!

小さいながら、やっと1杯。

なんだかんだ8時まで粘りましたが、結局音沙汰なく・・・周囲はエンジン付きの集魚灯で、なんだかこれじゃぁまるで漁ですね。

帰宅途中マックに寄って、到着23時ぐらいでした。

本日の釣果。イカが来る前にサビキで遊んだイワシ1、アジ1、サバ15、シリヤケイカ1。

皆さんにはアジが来るのに私にはなぜか遠目勝ち。今年はアジにさけられてる?!