下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

初チンチン(クロダイ)

 ここのところ川崎まで通勤していたので、まずは桜井公園でのんびり大型ハゼを狙うことに。

 天気も良く。

まさか、帰りに雨になるとは露にも思わず。

近所の中華料理屋ヨウヨウで腹ごしらえをしてから出発。チャーハンセット大盛り。

 

 13時半ぐらいに桜井町公園到着。なかなか反応がなく、30分ぐらい粘って漸く小指サイズ。

 

行徳のハゼに近い色です。

 3時半ぐらいに陽が傾き始めていたので、波崎新港へ移動。大型船ゼロ。

いつもの場所を確保して、開始そうそうT師匠にそこそこのサイズの波崎ハゼ。

キレイな飴色でサイズも違います。

 私もチャレンジしましたが、ハゼは来ずこのまま終わりかと思っていたら、「ガタッ!」と起き竿が動く音が。慌てて竿を拾って、巻くと今までに感じたことが無い引きで竿先がしなります。

やったぁ!、15㎝ぐらいの初チンチン。銀色がまぶしい。

クロダイ、水面でバシャバシャする魚影は圧巻でした。強烈なファイトは今までに味わったことが無い引きでした。引きは体高に比例すると言うのが本日の結論。それにしてもハリス0.4号、自動ハリス止めのハゼ仕掛けでバラすことなくよく上げられました。全くの奇跡です。

 なんと竿は2009年に仙台フィッシャマンで購入した<¥1kグラス振出し竿1.8m。竿は関係ないことを証明したようなもんです。

simohusazin.hatenablog.com

続いてT師匠に微妙な当たりか?

なんとアナゴ。

 その後、豆アジとハゼとが1尾ずつきて、寒くなったので19時半で終了。

 

本日の釣果(桜井小指ハゼはオールリリース)

結局、チンチンは18㎝でした。

 

 寒かったので、帰りに梅の屋波崎店の味噌ラーメンで温まって帰りました。

九条ネギミソ大盛り¥750。