下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

冬の田仕事

 今年最後の田んぼ作業に行ってきました。天気も良く。里山はすっかり色づいていました。

駐車場の近くにカラスウリがなっていました。

種を財布に入れておくと縁起が良いとか?!

 すぐ脇に百里空港への国道ができるようですが、だいぶ道らしくなってきました。

まだこの先の買収が進んでおらず、完成は「いつのことやら」と田んぼ指導の人がつぶやいていました。

 田仕事といいながら、土手の下草刈。一面に映えていた土手の笹と雑草はキレイに刈られました。

お土産に珍しい長南瓜(甘龍カボチャ)をいただきました。

 遠く筑波山を眺めながら高浜を通って帰りました。