下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

東扇島海底トンネル(後編)

 つい海につられてそちらへフラフラと行ってしまったのが迷う原因に。

 大きなタグボートのような船が通り過ぎていきました。

 さすがに工業地帯らしく広い道と大きなトラックしかいないので道沿いに進むとマリオンが見えました。東扇島であることは間違いないようです。

 おぉぉ、スバルの出港埠頭のようです。

 スバルの反対側にマリオンがまた見えてきました。さっき見えてたマリオンの裏を見てる???どの方向に走っているのやら・・・

どうやら道沿いを走っているうちに、グルグルとした模様。地図を確認した結果、グルっと扇島の東端を一周した模様。

 大型車の横をすり抜けながら産業道路へ出て、東へ向かって産業道路沿いの広い歩道を真っすぐひたすら走って漸く目的地到着。

 まだ川崎に家族で住んでいた頃に来た見覚えのある公園です。

 投げ釣りの人達の列が柵沿いに並んでいました。釣れてなさそうな雰囲気。

 展望台から海側を一望。

 向かいの長そうな沖堤防は立ち入り禁止と書いてあるじゃないか!

どうやって渡ったんだろう?

 長い貨物船。鉄鉱石でも運んでいるのでしょうか?

 遠くにアクアラインの「風の塔」が見えます。

 公園入口には東扇島西公園では有名な「勇竿」さんがお店を出しており、エサやら小道具はここで調達可能です。

 東扇島西公園での釣果もこの入り口で集めていて、「勇竿」さんのお店のブログに毎日アップされています。店番のお姉さんに釣り物を聞いたところ、アジは5月まではかなり来ていたが、ここへ来てパッタリらしいです。冬にはメバルも釣れるようですが、昔ほど大きいのは釣れないとか。

 東扇島西公園へ行くには往復30kmぐらいなのですが、色々と迷ってウロウロしたおかげで40km近くになってました。

 少し遅めの昼飯を平間ベーカリーのパンを常磐線で食べて帰りました。