下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

ジャガイモ収穫

 熊ヶ根のジャガイモの収穫日でした。が、朝寝坊して11頃に到着。 8:40集合だったので既に他の家族は退散済み。もう、掘り起こされた後だろうとがっかりしながら車を降りると、まだ残っていました。我家が帰る頃に別の家族が来ていました、上には上がいました。

 何もしていませんが、自分で仕込んだ物を収穫するのは楽しいものです。豆粒ぐらいのも含めて総数で200個以上・16.5kgを収穫して帰ってきました。

 なぜか種芋が雑草の根っこに絡まって、腐らないで残っていました。

 今年は長雨で腐りが多いけど、粒は大きいと管理の農家のおじさんから聞きました。

 一緒にかぼちゃ3個も頂きました。

 前回来た時にまだ青かった木の実がもう赤く色付き始めていました。辺りではヒグラシが盛んに鳴いていて、もう秋の気配すら感じました。

 帰りはお昼を近くの手打ち蕎麦屋で食べてから、広瀬川の支流の一つにあたる大倉ダムの方を回って帰ってきました。除草の時に迷い込んだ道だったのですが、車のすれ違いが出来ないくらい細くくねくねした道を登りきると、まっすぐで快適な下り坂がずっと続きます。登りはそれなりにきつい登りですが、4人ぐらい自転車乗りに出会いました。

 ここの大倉ダムの見える橋は相当に高い割りに、欄干が低くてかなり怖いです。バカと煙は高いところが好き系ですが、それでもクラクラ来て吸い込まれるような高さで、手から汗が出るような感じが結構あります。高いところがお好きな方にはお奨めのの場所です。

 明日から北東北一周の旅が始まります。