下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

八代ふるさと公園

 天気が良かったので、甲府市の公共眺望ポイントから八代ふるさと公園へ行ってきました。

https://www.pref.yamanashi.jp/kendosui/koukyoutyouboupoint.html

山梨は眺望の良いポイントだらけです。

 荒川沿いにあけぼの食堂を目指しました。

荒川沿いの御神木が輝いていました。

行く前にあけぼの食堂で昼食をと思ったのですが、残念ながらお休み。近くにあった小じゃれたレストラン「蔵」へ。

 鳥竜田揚げ定食¥1k。

ご飯が少なかったのでお腹すくかなぁと思っていましたが、食べ始めたら鳥唐6個あって結構うちに帰ってからもお腹が空きませんでした。

 標高差150mぐらいでしたが、結構それなりの厳しさがずっと続く登りでした。原入り口手前の金刀比羅橋で風景が良かったので柵越しに撮影。橋での撮影は自転車ならではです。最初に南アルプスの遠望できる場所でした。

 前方後円墳のある「八代ふるさと公園」に到着。

家族連れに人気の場所で、古墳の坂でダンボール芝滑りをやってました。

 坊ケ峰より標高も高く南アルプス180度パノラマ。

 甲斐駒ケ岳はやはり鳳凰三山より低く見えます。実際に標高2966mで鳳凰三山より100-200mも高いように見えません。

甲斐駒ケ岳の方が後方なのは理解していますが、不思議です。

 リニアのトンネルが見えます。ここに1日いればリニア見られるのかなぁ?

 公園を去って、山梨市川へ下り始めるとリニア線。

まるで車のコマーシャル写真のようです。