下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

弘前城

 青森県に入って既に大鰐ICを通り過ぎていたのですが、次の黒石ICで急遽降りて、行く予定ではなかった弘前城を私の希望で見に行く事にしました。弘前津軽平野のど真ん中と言う感じで、果てしなく広い印象を受けました。

 私の見たことのあるお城の中では決して大きなお城ではありませんが、そのまま残っているお城の一つで、風情があって良いお城です。

 GW頃に桜が咲くことで名所となっていますが、静かな弘前城を堪能できました。

 お堀には蓮が植えてあって、ちょうど咲いていました。

標準ズームしか持っていなかったので、これで限界。

 どこかナマハゲやねぶたの絵の目に似ています。青森や秋田はロシア人系の人が多かったのではないかと言うのが、当家の仮説になっています。息子が青森の人達をお店で見て、「みんな鼻がとがっている」と表現していました。

 マンホールの蓋も一工夫。