下総の細道(Life Is Like A Phantom)

百代の過客は月日にして行き来う年もまた旅人なり

播種

 台風一号で朝は雨がぱらついていましたが、いい天気に。

f:id:simohusazin:20220416205743j:plain

 今回の農教室では稲の播種。

f:id:simohusazin:20220416205130j:plain

会社の田んぼでは大規模農家の播種装置で土入れまで完了していましたが、今回は全部手で実施。スキージが説明と違う物しかなかったりしましたが、そこはご愛嬌。

 

 今日一番楽しかったのは、これ。

f:id:simohusazin:20220416205501j:plain

いやぁ、同じ回転数を維持するのはなかなか難しいですが、土の上ならかなり簡単に根元まで下草が刈れます。

 

 マルチとかプラスチックの育苗箱、草刈機、田植え機、軽自動車とか今の農業は石油抜きでは成り立たななくなっているのは心配です。そんな農教室にクルマで出掛けるのもなんですね。

 諸外国は直播で田植え機なんぞは日本だけのようですが、昨付け面積の規模の違いなのか国民性なのか???